コンテナ環境のWebサーバーで一瞬だけ403エラーが出た時の備忘録

最近、自分のサイトを見ようとしたら何故か一瞬だけ(リロードすると直ったり直らなかったりする)403エラーが出ていたので原因を調査した時の備忘録を記そうと思います。

エラーがでていたサイトの鯖構成

エラーが出ていたサイトの鯖構成は簡単に表すと以下の通りになっていました。

クライアント -> リバースプロキシ -> オリジン側リバースプロキシ -> Webサーバー

今回問題が発生していたのはオリジン側RP鯖とWeb鯖間の通信です。

自分はいつもオリジン側RP鯖にはWebサーバーのホスト(proxy_pass)にIPv4アドレスを指定していたのですが、今回ローカルドメインを指定しました。

しかし、WebサーバーがIPv6に対応していないにも関わらずローカルドメインにはWebサーバーのコンテナのIPv6アドレスが引かれていた為、このような現象が生じていました。

もちろんWebサーバー側でIPv6をlistenするように設定する事で解消しました。

最初は403エラーと言う事でディレクトリのパーミッションや所有者の状態に問題がないか確認していたのですが、割と初歩的なエラーでした…